近況

Instagram 始めました。

おやつの写真を中心に載せていこうと思っています。
名前は yoka_yoka です。 

| | トラックバック (0)

羽山料理店【奥播磨純米酒粕のケーキ】

Photo_3

センスのよい職場の先輩に「カジュアルフレンチでよいお店ありませんか?」
と、尋ねオススメしていただいた靭公園向いある【羽山料理店】

フォアグラのポワレやカスレ等を堪能した後、
デザートで【奥播磨純米酒粕のケーキ】をいただきました。
酒粕の香りと風味が濃厚で酒粕好きな私は大満足。
酒粕嫌いのお友達はちょこっと味見して苦笑い。
お友達は【播州あさぎり緑茶のプチポ】を食べて笑顔を取り戻しておりました。

気負わず、落ち着いて雰囲気良くお食事したい時に最適なお店でした。

|

文の助茶屋【祇園しぐれ】

Photo_2
9月の話ですが・・・
神戸のアジアンカフェ・リーロンの土日限定かき氷を
食べようと思って出かけたのですが、
お店に着いたら「かき氷は売り切れました。」との張り紙が!
つらい・・・。
どうにもかき氷を食べずにはいられなかったので
大丸の文の助茶屋へ行きました。
百貨店でかき氷はもう食べないと決めたのに!
と思いつつ、
文の助茶屋のかき氷はおいしいと聞いたことがあったので。
どんなもんかと気になって・・・。

山盛り具沢山の【祇園しぐれ】というやつを頼んでみました。
これは間違いなく二人で取り分けて食べる量ですね。
氷はきめ細かで確かにおいしい。
白玉はつる家の方がおいしかったな。
あんこのボリュームがすごい。

甘味大好き!甘党な方に向いているかき氷でした。

|

星乃珈琲店【窯焼きスフレパンケーキ】

Photo
三宮の星乃珈琲店でスフレパンケーキを食べてきました。
小さい頃憧れた『ぐりとぐらが作ったカステラ』
を思い出すような分厚いパンケーキです。

ふわふわな生地とシンプルな味。とってもおいしです。おいしー。
メープル、ハチミツ、黒蜜の3種類から選べるシロップは、
王道のメープルにしてみたのですが、食べる前にシロップをかけてしまわず、
2段目に突入してからかけた方がよかったかなぁ。

パンケーキは注文から焼き上がりまで少々時間はかかるのだけど、
雑誌(pen、フィガロ、カジカジ、anan等・・・)がおいてあるし、
普通の喫茶店の雰囲気で居心地がよいので気軽に使えるお店だと思います。
サラリーマンのおじさんが一人でパンケーキを食べていてもまったく違和感のない喫茶店。
そういうお店って必要だし、いいなぁと思いました。

|

アジアンデザート冰冰花【超級マンゴー冰】

Photo
夏よ、サヨナラ・・・と思いながら、
”超級マンゴー冰”を食べてきました。
てんこ盛りなので、
何をどこからどうすくって食べるか迷います。
迷っている間に、案の定、タピオカがコロコロと落下。
とりあえず、上から下、外から中へ
押込むように山を潰し固めながら攻めていきました。

超級なだけあってとってもおいしかったです。
特にマンゴーアイスはやさしい味で気に入りました。
主役のマンゴーは味がすんごく濃厚なので、
これだけたっぷりのっていると最後はちょっと飽きてしまいます。
マンゴーは腹6分が適量だな。

”超級マンゴー冰”で冰冰花は食べ収め!
と、思っていたけれど紅茶味の”オリエンタル冰”が好みだったので
アレをもう一度食べにいこうかな。

|

ガストハウス44【プレツェル】

44__
ドイツ料理専門店ガストハウス44にて
職場の方達にご馳走していただきました。

大人たちがドイツビール片手にワイワイ楽しむ雰囲気のお店ですが、
なんと!ロンネフェルトの紅茶&ハーブティーも置いてあったので、
お酒を飲まない私でもドイツ紅茶片手に楽しめました。
パテやソーセージが好きなのでお料理にも大満足。

帰りに入口のショーケースに並んでいたプレツェルを買いました。
テイクアウトのみでもOKなはず。
ここのプレツェルは結構大きいので、
プレツェル独特のぎゅっとした食感が存分に楽しめました。おいしー。
これだけ買いに阿波座まで行くのもありだな。

|

つる家 茶房【宇治金時】

_1

大阪三越伊勢丹6Fのつる家で宇治金時を食べてみました。

大盛り、ザクザクの粗い氷、あっまいシロップ。
餡子ねっとり、宇治金時にマンゴープリンの不思議。
白玉だけ激ウマ。他の甘味はおいしいのかも・・・。
うむ、このお店ではかき氷は主力じゃないのだろうね。

とりあえず、百貨店の茶房でかき氷はもう食べない。
そして、私は宇治金時が好きじゃないのかもしれない。





|

よすが縁【桃のかき氷】

_
岡山駅前商店街の中にある(ビックカメラの裏辺り)
たこ焼き屋さん”よすが”で桃のかき氷。

よすがは、地産地消・無添加にこだわったたこ焼き屋さんなので、
かき氷のシロップももちろん無添加の自家製です。
とろっとしたジャムのようなシロップは、
懐かしい梅ジャムのような風味がしました。
氷はふわふわと軽く食べやすかったです。

丁寧に焼かれたたこ焼きは、
蛸が新鮮でコリコリしていてとってもおいしかったです。
ちゃんとした一品料理のようでした。



| | トラックバック (0)

冰冰花【オリエンタルかき氷】

Photo
前回ピンピンホァに伺った際、「次回はこれだ!」と、
目をつけていた紅茶味の【オリエンタルかき氷】を食べてきました。

たっぷりタピオカがのっていてうれしいのですが、
あっちへコロコロ、こっちへコロコロ、転がり落ちていき、
5粒のタピオカとお別れしました。
写真をとっている間にもコロっと落ちてスプーンの上に・・・。
お味はタピオカミルクティーそのもので期待を裏切らないおいしさでした。

少し暑さが緩んできたからか、前回よりお客さんは少なかったです。
お店は9月30日までなので、
最後に【超級マンゴー冰】を食べておきたいなと思っています。

|

茶房 有里【桃のかき氷】

Photo
梅田の大丸11Fにある甘味処です。
通りすがりにショーケースに入った”桃のかき氷”を見かけてつい寄ってしまいました。

可もなく不可もなく、百貨店向きな無難なかき氷でした。
氷は粗くもなく細かくもなく、シロップはネクター風味。
あ、でも白あんが下のほうからコソッと出てきたのは印象的でした。
白あん入りって珍しいですよね。
お上品な年配の女性が好みそうなかき氷でした。

|

おまち堂【ゴールデンパインミルミルク】

Photo
岡山でかき氷と言えば福浜にある【おまち堂】
おまち堂のかき氷を食べるのが帰省の楽しみのひとつでした。
しかし、なかなか行けないまま帰る日が迫ってきたので
仕事中の父に「かき氷病発生中!」とSOSを発してみところ、
昼休みに会社を抜け、おまち堂へ連れて行ってくれました。
比較的自由に行動できる身とはいえ、ありがたいことです。

で、私はゴールデンパインミルミルクを
私のわがままに便乗してきた母はバナナミルク
(母は毎度これしか注文しないほどバナナミルクが大のお気に入り)
父はレモンミルクを。
(意外と、レモンミルクがおいしかった!)

ここのかき氷盛り方が独特なのですがこぼれ落ちたことがありません。
計算されているのかなぁ。
たっぷりのフルーツときめ細かい氷で大変おいしゅうございました。
かき氷メニューが豊富なのに、
年に一度しか食べられないのがもどかしい・・・。



|

一日【ほうじ茶かき氷といちごのかき氷】

Photo_2

岡本にある日本茶カフェ『一日(ひとひ)』にてほうじ茶かき氷。
ほうじ茶の香ばしい香りがしっかり感じられます。
練乳をプラスしたけど、ほうじ茶のよさを消してしまったかも。
これはそのまま食べた方がよさそう。
トッピングされている小豆の硬さが絶妙!おいしい!
豆好きのだんなさんがお茶請け代わりに豆だけさらっていきました。

Photo_3

だんなさんの苺のかき氷。
お茶とのセットです。さし湯もしてくださいます。
氷の上にのっている苺は、
もっと煮詰ってトロトロになっている方が私は好みだな。

一日のかき氷はお値段の割りに
小盛りなのでちょっと寂しい気がしてしまいました。

|

こちかぜ【ミントミルクかき氷】

Photo

玉造にある和カフェ『こちかぜ』にて、ミントミルクかき氷。
かき氷メニューはいろいろありましたが、
他店で見かけることのないミントミルクをオーダーしてみました。

ミントの苦味とレモンの酸味がきいた大人のかき氷です。
この味、新鮮!!
食べているときはミントのスースー感は感じなかったのですが、
食べ終わると喉から胃にかけてがスースーしていました。
後口、爽快!!
とってもおいしかったです。

|

アジアンデザート冰冰花【マンゴー&キウイ冰】

Photo_2
冰冰花の記事を見た瞬間から、
「これは間違いなくおいしいだろうよ~」と、思っていた
福島の冰冰花(ピンピンホァ)に行ってきました。
平日の夕方でも3組ほど並んで待っていたので、土日は行列になっていそう。

マンゴーだけだと口が甘ったるくなりそうなのでマンゴー&キウイを。
マンゴーとキウイを交互に食べることで、甘い⇔さっぱりで飽きずに食べられました。
はい、見た目どおりのおいしさです。
氷はきめ細かくてふんわり。食べやすい。

タピオカがのった紅茶味のオリエンタル氷も気になるぞ。

|

あかちゃや【ココナッツミルクかき氷】

_
今年もこれだけは絶対食べておきたかった、
あかちゃやのココナッツミルクかき氷。
やっぱりおいしなぁ~、これ大好きだぁ。ふわふわ~。
上にのっているアイスだってちゃんとおいしい。

かき氷好きなのだけど、実はなかなか完食できません。
でも、これはサクっと完食できちゃいます。
もちろんおいしくて大好きなココナッツミルクだからだ、
というのもあるけど、
ふわふわの氷だと体が冷えすぎない(ような気がする)から。
ガリガリ系はおいしくても寒くなってギブアップしてしまいがち。

|

アジアン麺茶【たっぷりマンゴー&ココナッツ練乳のかき氷】

Photo
マルビルB2Fにあるフォーのお店で、
写真奥のマンゴーかき氷を食べてきました。
(携帯を忘れていたので写真はHPより拝借。)

氷がかなり粗削りです。100円のカップかき氷みたい。
でも、ここまで粗いと「これもアリだな」と思えます。
ちょうど氷を噛み砕きたい気分(どんな気分だ?)だったので
ガリガリ食感が快感でした。
ずっとガリガリいわせているので、
隣にフォーを食べている人がいたらちょっと恥ずかしかったかも。
味はおいしかったですよ。タピオカもかたさがちょうどよかった。
上のアイスはうーん、、、、これならなくていいんじゃないかなぁ。


|

赤福茶屋【赤福氷】

Photo
お友達のお誘いを受けて、三越伊勢丹の赤福茶屋に
今年も赤福氷を食べに行ってきました。
平日の夕方にもかかわらず結構人が並んでいて10分ほど待ちました。

シロップがかなり甘いので、かかっていないところから攻めてみました。
中に餡とお餅が隠れているのですが、
餅好きの私にとって、お餅2つはちょっと寂しい・・・。
お餅の追加がトッピングできるようにならないものでしょうか。
赤福さん、どうかよろしくお願いいたします。







|

山口果物【かき氷 ミックスフルーツKWスペシャル】

Photo
25日はかき氷の日だったのでちょっと足を伸ばし、
まったく縁のない谷町六丁目駅で降り、山口果物まで行ってきました。

山口果物では年中かき氷をやられているようです。
7月限定、『ミックスフルーツかき氷』をいただきました。
さすが果物屋さん、上にのっているフルーツの味が濃くておいしい。
シロップ代わりにかけてあるフルーツソースはさっぱり。
中に隠れているアイスはちょっと好みじゃなかったな・・・。
ふわふわ系ではなくじゃりじゃり系の氷なので体がキンキンに冷えますが、
太陽ギラギラの日中なら、冷え冷えになるのもも心地よいかもしれませんね。

お家用に買って帰った『フルーツポンチゼリー』がシンプルな味で
2、3個いけそうなくらいおいしかったぁ。

|

そごう神戸店【日光・天然氷四代目徳次郎のかき氷】

Photo
期間限定でそごう神戸店B1Fにて、
四代目徳次郎の天然氷を使ったかき氷が食べられる!
と言うことで早速行ってきました。

珍しいブルーベリーを頂きました。
思い描いていたようなふわふわの氷ではなかったけど
細長く削られた氷がシャクシャクしてこれはこれでよかったです。
シロップは甘すぎずさっぱりで食べやすい。

ただ、840円を出して食べるかき氷の器が紙カップだったのには、
どうにも切ない気分になりました。
簡易スペースでのイートインだから仕方ないのでしょうけど。
やっぱり雰囲気って大切だと思うのです。

|

グレゴリーコレ【パルフェ ショコラ フランボワーズ】

Photo_2 
神戸でパフェがおいしいお店はグレゴリーコレ(フランス菓子のお店)だ!
と、聞いたので食べに行ってきました。
4種類ほどあったパフェの中からショコラフランボワーズを。
凍ったベリー類がたっくさんゴロゴロのっています。
上にのっている生クリームがとてもおいしいっ。
フランボワーズとチョコレートのアイスはどちらも濃厚。
下にはブラウニー(かな?)が。”質の高いパフェっ”て感じです。

とってもおいしいのだけど、一口の満足度が高いゆえ、
早い段階で満腹になってしまい最後まで食べきれませんでした。
私にはやっぱりフランス風はチト重かったようです。

|

«かき氷とパンケーキの専門店 雪ノ下【いちごのかき氷】