« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

MUJICA【アフタヌーンティーセット】

ムジカ
大阪・堂島の紅茶専門店ムジカが、神戸・元町にもあります。

三宮・元町界隈では、マヒシャに行くことが多いので

なかなかいく機会がないのだけど、今回はムジカへ。

ムジカとマヒシャのスタイルは同じで、ポットに茶葉が入ったまま出てきます。

頼んだアフタヌーンティーセットは紅茶(アフタヌーンティー)+

ケーキ+スコーン+サンドウィッチ+クッキーがついて 1260円。

写真は、出てきた瞬間なんだかびっくりしたティーコゼー。

なんなんだろう、この微妙なホゲ顔…犬か?

変に心をくすぐられてしまったわ。

でも、裏はちゃんとキルティグ地になっていて、保温力は優れてた。

セットの紅茶がとてもおいしかったので、同じ茶葉を買って帰りました。

ムジカの値段設定は、紅茶を身近なものにしてくれます。

|

蜷川実花展【-地上の花、天井の色-】

Ninagawa

西宮市大谷美術館にて11/29まで蜷川美花展がやっているらしいので、

宮っこ友達と、自転車をこぎこぎいってきました。

家から出かけようと思ったら私の自転車が忽然となくなっていたの!!

基本的に昔から自転車と相性悪い。

この日は友達のご主人の自転車をお借りしました。サンキューつじ夫。

大谷美術館に着いたら、イマドキお洒落女子達がいっぱいでビックリ。

香枦園に女子大があったけ?っていうくらい。

蜷川実花のことをニナミカっていうらしいね。

正直、もう人気は下火になっていると思ってましたが、まだまだやるね。

作品は、、、セルフヌードの写真が印象的でした。

あの数多くの作品の中で一番普通だったから。普通というか現実的だった。

蜷川実花の作品は、いい意味でも悪い意味でも

人工的な臭いがプンプンするのだけど

自分を撮ったものは、作り物世界じゃなかった。

そこにあるものをそのまま切り取ったと言う感じだった。

かなり憂鬱そうな表情だったけど。

あとは、有名人の写真達を面白おかしく鑑賞しました。

結局、「自分も撮ってもらいたねー」っていう女子ならではのまとめになるのだけど。

このあと、夙川を自転車で徘徊。

TOKYO BIKE が欲しくなる・・・。でもここは西宮。

|

鶏のから揚げ【大洋軒】

だんなさん絶賛、福島の【大洋軒】のから揚げ。

日曜日が定休日だからなかなか連れてきてもらえなかった。

私にとっては待望の鶏のから揚げ。

ボリュームマウンテン、衣がしっかりついています、5個のってます。

定食で680円です、すごいです。

カリカリ&ジューシーなので上あごがやけどしてしまい、

皮がズル剥けです。

そんなことにもめげず、ぺろりと完食。

食べっぷりにだんなさんもびっくり。

から揚げは別腹なくらい好物なので。

普通の女子は半分も食べきらないくらいの量です。

色気より食い気、よいのだろうか・・・よいのだろうよ。

|

牧家【白いプリン】

2

無性にピーナッツ豆腐が食べたくなったので

成城石井にふらっと入ってみたのだけどそのようなものは置いてなくて・・・、

目に留まってしまったのは【白いプリン】

でも、なんとなく連想するものがピーナッツ豆腐と似てるじゃないの。

白く、つるりんとしていて、食べるともっちり。

4個入り840円。

爆弾アイスや玉ようかんのようにゴム風船?に入っていて、

爪楊枝で、ピッと刺すとツルンッと白いプリンが出てくるという

ちょっと楽しいおやつです。

風船から中身が出てくるまでがあまりに高速スピードなもんだから、

風船が破けたことにきずかず何度も爪楊枝で刺してしまった・・・。

3

付属のカラメルソースをかけて食べます。

コクのあるミルク味、モッツァレラチーズとピーナッツ豆腐の中間のもっちり感。

カラメルソースをかけると、かなり甘くなるので私はいらなかったかも。

でも、とても大好きな食感です。

おまけでカワイイ牛のシールが入ってます。

Photo

| | トラックバック (0)

Yonda?

Yonda Yonda_2

30枚集まった。

新潮文庫のマークを集めてもらう、Yonda?グッズ。

Yonda?dollにするか、Yonda?リストウォッチにするか。

夏から集め始め、友達にもらったりもして、ちょうど30枚集まった。

ぬいぐるみは30枚、時計は50枚。

続けて集めるか、もう応募しちゃうのか。

うー、悩む。

以前は100枚で大きなYonda?がもらえたのだけど、

リニューアルしてなくなったみたい、残念。

どっちみち100枚はムリか。

|

【オ・タンプル・デュ・グゥ】の生ケーキ達

Photo

西宮の数あるケーキ屋さんの中で、一番すきな

夙川の『グゥ』。

名前が難しいので「グー」とよんでます。

デコレーションも中身もとても緻密に作られています。

どのケーキを食べてみても、何層かに分かれていて

いろんな食感と味が楽しめるの!いつ食べても感動する。

ちょっと他とは違う何かが、あるのです。

全般的にお酒がきいていて甘さ控えめ、大人のケーキです。

ここのフォンダンショコラは、

チョコレートなのかケーキなのかわからないくらい濃厚だけど

衝撃的な美味しさですよ。

|

ムレスナティーハウス【今月のおすすめセット】@楽天

_

楽天で適当に検索していたら、ムレスナティーハウスを発見!!

楽天に出店していたなんてびっくりだわ。楽天って何でも買えるのね。

【今月のおすすめセット】は6種類の紅茶が4パック入ったセット。

合計24パック、送料無料、で1000円!これはお得だっ。

ストレート向きのフレーバー、ミルクティー向きのフレーバー両方入ってます。

ストレートのみや、ブラックティーのお試しセットもありました。

いろいろちょっとづつ楽しめるのが、うれしいな。

近くにお店があるのに取り寄せるのもなんだか変な気分だけど、

お店にはこのセット置いてないはず・・・たぶん。

写真のように、小袋に分けられ台紙に張り付けたものが届きます。

・ヌワラエリアBOP      渋みのないセイロン茶
・アールグレイ&オレンジ  柑橘系の香りがスッキリ
・白桃&ジャスミン     ジャスミーーン!!の香りがすごい。
・四葉のクローバー     白桃、バナナ、メイプル。バナナがきいてておいしい。
・ミルキーママ        あまーいミルク(まさに不二家ミルキー)の香り
・午後の果実        パイン、ピーチに3種類のフレーバーをブレンド

以上の6種類。淹れ方について丁寧に書かれた紙が入ってます。

毎日、朝、魔法瓶にいれて仕事に持っていき、

紅茶飲みながら、ゆるーく働いております。

|

開拓おかき【ほたて】

2

開拓おかき【ほたて】は、やっぱりおいしい。

ホタテの出汁の味がきいてます。おいいしい、おいしい、おいしい♪

貝ひもが入っているのだけど、以前食べたときこんなにカリカリだったかな?

かわったのかな?記憶が曖昧。

人に開拓おかきを勧めるなら、間違いなく 【ほたて】をまずは勧めてみるわ。

Photo_2

|

刻み生薬の薬湯風呂

Photo

月曜日から急に寒くなってしまい、とてもつらいわ。

この薬湯風呂にゆっくり浸かって、なんとかこれからの季節乗り切らないと。

橙皮(とうひ)
紅花(こうか)
黄柏(おうばく)
陳皮(ちんぴ)
川きゅう(せんきゅう)
当帰(とうき)
黄ごん(おうごん)
山梔子(さんしし)
生姜(しょうきょう)
蕃椒(ばんしょう)

が不織布のような袋に入っております。

箱から取り出すとき、くしゃみが出るくらいスパイシー。

蕃椒(ばんしょう)=トウガラシの成分により最初のうちは肌がピリピリするけど、

ほんとにほんとに、芯から温まる。湯上りぽっぽっぽっ。子供にはムリね、大人仕様。

臭いは独特なので、スパイス系が苦手な人もだめでしょう・・・。

とにかくパンチのある入浴剤。

でも、これほど温まる入浴剤はなかなかない。

1箱10包入り3990円。なので経済的に毎日は使えない・・・。

友達に勧めたら「渋すぎるやろ」

と言われた。オシャレ度ゼロのバスタイムです。

|

Buono【芦屋バーガー】

Photo_8   

以前から気になっていた、芦屋バーガーを食べに芦屋浜方面へぷらっと。

厚切り生ベーコンに惹かれ、ベーコンチーズバーガーを頼みました。

レタスいっぱいの、とっても背が高いハンバーガーが出てきた!

ペロッと出ているベーコンは、ベーコンって言うより”肉”って感じで

ジューシーうまうまうまー。

ケチャップは少し甘め。

チーズはハンバーガーには珍しくモッツァレラチーズ、なのであっさりめ。

そして、バンズは外がサクッで中はふかふか。

和牛100%パテもおいしいし、クアアイナより芦屋バーガーの方がすきかも!!

芦屋バーガーはレタスが多いからか?食べ終わった後、胃が重くない。

一緒に頼んだオニオンリングは、アメリカンドッグみたいな生地がついていて

あまくてふわっとしてる。

パン粉のオニオンリングは嫌いだけど、これはおやつ感覚で食べやすい。

次は、西宮・山口町のエスケールに行きたいっ!

Photo_6

|

開拓おかき【しまえび】

1

北菓楼の”開拓おかき”

最近、北海道物産展とかでは見かけない&来てても売り切れらしく、

これは、お取り寄せしかないか・・・と思い注文してみました。

北海道からなので、送料900円。せっかく取り寄せるなら!と、たくさん注文。

注文したのは、「しま海老」「甘えび」この二つは限定商品。あと定番の「ほたて」と「いか」。×3.。

「昆布」と「秋鮭」は食べたことないけど、「普通よ」と聞いていたのでスルー。

Photo_4 

まずは、「しま海老」食べてみました。

ぱくっと口に入れると、香ばしいような燻したような香りがきつく広がります。

なんとなく「こりゃ、失敗かな」と思ったけど、

食べ進めていくうちにおいしくなってきた。

開拓おかきは、すこし硬めなところがいい。

ビーフジャーキーにみえるものは、海老を押し固めた様なもので濃厚な海老の味。

っというより、海老の殻とみその味。

これを1袋食べきったら次は「ホタテ」をあけよう♪

|

リッツ・カールトン【デザート・ビュッフェ】

Photo

10/29(THU)

仕事が暇になったので早退して、さいとうさんを呼び出しました。

リッツ・カールトンの1F「スプレンディード」のデザートビュッフェ(14:00~17:00)へ。

ここのデザートビュッフェは紅茶の種類が多く、オーダー制で席まで持ってきてくれます。

しかも、ラプサンスーチョンがおいてあるの!!これには、びっくりね。

ラプサンスーチョンは、正露丸のような燻した臭いがプンプンする紅茶だけど、

慣れるとすごくおいしい。プーアル茶が大丈夫だったらいけるかも。

プーアル茶より手ごわいか・・・。

私たち、紅茶だけで十分もと取ってるくらい飲みまくり。
(せこい話だけど・・・)

落ち着いた雰囲気とお茶のおいしさで、また来たいと思えるのです。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »