« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

白ばら【ローズサブレ】

_

遅ればせながら、だんなさんから届いたバレンタインのお返し。
福山(広島)の「白ばら」という洋菓子屋さんの【ローズサブレ】です。

『昭和なモノ』好きな私は、
「白ばら」という響きに”昭和”を感じて、ときめきました。
「白ばら」のはじまりは、文化・芸術を愛する人々のサロンとして
開業した画廊喫茶だったらしい。それなら、なおさらときめきます。
(創業開始が昭和なのか、いつなのかは、知りませんけどね)

そして、
サブレ、とてもおいしい!!
普通のザクザクしたサブレじゃなくて、薄くきめが細かいサブレ。

ローズウォーターで香り付けしたクリームをサンドしてあるのだけど。
それがなぜだろう・・・ローズの香りがしない。
かなり口の中で探してみたのだけども・・・。わたし、味覚音痴なのか?

でも、おいしいからこれでよい気がするぞ。

|

ohana【ヒライテル】

なごむー。

|

costco【チョコレートマフィン】

Photo

一度は会員になってみたものの、我が家では上手く活用できなかったコストコ。
今は、同じ職場のご近所様に分けてもらっています。

底面の直径が10cmくらいある大きなマフィン。
中には刻んだチョコレートが入っていて、温めるとトロッと溶けて、
まったくパサつきがなくしっとりほっくりしています。
これ、噂によると1個900kcalあるらしい・・・。
少なくとも700kcalは確実にある。
朝イチ、これをペロリッと食べられる私ってある意味
とても健康よね。

私は、チョコレートしか食べたことが無いのだけど、
通常はバナナ&ナッツ・ブルーベリー・チョコレートの3種類が
1パックになって売られているらしい。(12個入800円ちょっと)
でも、皆チョコレートが一番おいしいと言うので、
調理の人にお願いしてチョコレートだけを詰めてもらっているみたい。

|

【さいとうさんのウェディングケーキ】

Cake

”森の邸宅”で行われたさいとうさんの結婚式は”かわいい”がいっぱいでした。
このおもちゃみたいなウェディングケーキもそのひとつ。
私たちが食べたケーキはこれを切りわけたものなのかな?

なぜだか幹のケーキにだけ苺がのっていなくって・・・
添えてあるフルーツもグレープフルーツだけで・・・
物欲しげにこちらを見る幹の顔が笑えた。

さいとうさんの弟が披露したピアノ演奏が泣けた。
素直で力強い演奏を聴いて、気持ちに嘘がない子だなーと思いました。
立ち振る舞い方も、わざとらしさがなく、さりげなく優しい子。
私は見てましたよ。
親友の弟がとてもいい子でうれしかった。

|

【妖怪現る】

Photo_3
一反もめんとか・・・

Photo_8
鬼太郎の抜け殻とか・・・
 

Photo_5
蜘蛛男(スパイダーマンかも・・・)とか・・・


最近、妖怪らしきものが私の目の前に現れる・・・。
いろんなイキモノがいて楽しいわ。

|

Mercato Centrale 【ジェラート】

Photo
初めて岡山中央卸売市場へいってみました。

休日だし、昼間だったのでそんなに活気はなかったのだけど
ジェラート屋さんの”メルカートセントラレ”だけは賑わっていました。
ショーケースの中がイロトリドリ鮮やかに飾られているのでテンション上がる!!

私はダブルで”キウイ”と”さくら”を、だんなさんは”ミルク”母は”チョコバナナ?””カフェモカ?”
みんなで食べ比べた結果私の”キウイ”が一番人気でした。
父は一口食べて「生臭い」と言い放ったけど・・・
たぶん「青臭い」って言いいたかったんじゃないか・・・
確かに青臭さを感じるくらいリアルキウイの味でした。
うまいぜ!!

なぜか岡山ってジェラート流行っているよね。

|

DOUGHNUT PLANT【CAKE DOUGHNUTS】

Photo

阪神百貨店に3/23まで期間限定で出店している”ドーナッツプラント”
フワフワ生地のベーカリードーナッツは既に売り切れで、
残っていたしっとりスポンジ生地のケーキドーナッツから
”ココナッツ、トリプルベリー、トリプルバローナチョコレート、さくら”
を選んでみました。

”トリプルベリー”は甘酸っぱくてドーナッツなのにさっぱり食べれる、
”トリプルバローナチョコレート”は濃厚でチョコレートを食べているみたい、
この二つがおいしかった。
ここのドーナッツは卵を使用してないので、
お菓子の”卵をふんだんに~”が苦手な私には食べやすかった。

イベント時には下のようなカワイイドーナッツが販売されたりするらしい。
関西に店舗がないので残念!!

Photo_2 Photo_3 

|

石村萬盛堂【マシュマロとか・・・】

Photo

ホワイトデーということで、イベント好きな母から
石村萬盛堂のマシュマロ達が届きました。
私はここの”チョコレートマシュマロ”が大好き。

ホワイトデーとは、マシュマロの中にチョコレートを入れて
「バレンタインデーのお返しにマシュマロを贈りましょう」
と石村萬盛堂が発案したものです。
「僕の純白な心(マシュマロ)で君の想い(チョコレート)をやさしく包んでお返しにプレゼントするよ」
という意味が込められているのだとか・・・。うはっ。

何はともあれ、マシュマロの中にチョコを入れたことで10倍おいしくなってます。
ストロベリーマシュマロも自然な苺の香りでとってもおいしい。
そして、ホワイトショコラもちがおいしすぎたっ!!(マシュマロじゃないけど)
雪見大福をお上品にした味。何個でも食べれそう。

うん?あれ?だんなさんから何も届いかないんですが~。

Photo_2

|

さいとうさんの結婚式とマルジェラの靴

Photo

さいとうさんの結婚式があるので、
買って以来一度も履かず2、3年眠ったままの
かっこいいマルジェラの靴を出してきました。

私は日ごろヒールのある靴を履かないのだけど、
靴は好きなので履かないとわかっているような靴でも
ついつい買ってしまうことがあるのです。
履かないとわかって買っているから後悔することもない、厄介です。

ちょっと、試しに履いてみました。
ヒールが華奢なつくりで10cmもあるからふらふらです。
鏡の前に立って見ると、なんだか女の人の足!!って感じで気持ち悪かった。
履きなれないとハイヒール姿は恥ずかしいな。
でも、マルジェラだから媚びてなくてかっこいい。
がんばれそうだったら履いていきたいけど、前に進めなさそうだ。
直立不動、動けなかったらごめんなさいね。


|

Lotus 【Original Caramelised Biscuit】

Lotus1

”おやつ界の関根勤さん”です。
これメインで食べるには濃すぎるのだけど、
紅茶の脇役としては、甘くてスパイシーな味が適役!!
そして、意外とみんな大好き。

1個づつ包装されているのが邪魔くさいけど、
食べ過ぎ防止によいっ!!

|

PRETZ【北海道限定発売 とうきび】

R0012185

北海道土産に頂きました。
隣の席のおばちゃんは「六花亭ちゃうんかい!いらんわい!」
と毒づいておられました。
あの世代は”北海道土産⇒六花亭がよい”らしい。
今日も肩パット、ガッツリがっちり。

プリッツ【とうきび】味はコンポタージュのような味でした。
ごちそうさま。

プリッツといえば、タイのご当地プリッツ”ラーブ味”が気になる。
”ラーブ”とは、ひき肉入りピリ辛サラダでハーブと香辛料がきいたタイ料理。
辛さと酸味がきいててなかなかおいしいらしいので、
食べてみタイわ。

|

cante【古代米食パンとラスク】

Photo

マルビルのパン・カンテが移転し、
”カンテ・ガランデ・ベーカリー”として中津にオープンしたらしい。
だからもう、マルビルでは買えないんだ・・・と、思っていたら
マルビルのcafeの方にパンの販売スペースができていた!
よかったよかった。

チーズ×梅干の天然酵母パンが気になったのだけど、
時間が遅かったのでちょっと干からびかけていて・・・
古代米の食パンにしました。
あと、ラスクはグリュイエール(チーズ味)、コレおいしっ!

古代米の食パンは焼いたら、ふんわりお米の香りがして
ほんのり甘くてしっとりで、うふふ-っっ。
パンとお米が仲良くできて、なによりです。

買い物袋に描いてある悪魔のようなおじさんはなんだ?
”朝倉世界一”の絵に似ているなー。

|

トミゼンフーズ【彩果の宝石】

Photo_7   

母が気に入って取り寄せている【彩果の宝石】
トミゼンフーズは浦和にある
「日本初のゼリー専門店」らしいのですが、
三越の通販で購入できます。

これはゼリーといっても”昔懐かしいゼリー”といったかんじで、
それぞれ果物の味・形をしていて表面に砂糖がまぶしてあるあまーいお菓子。
味は30種類くらいあるのだけど、三千円の箱だと15種類入っています。
(もも、レモン、グレープフルーツ、マスカット、オレンジ、りんご、パイン、
 青梅、赤梅、あんず、ラズベリー、プルーン、ぶどう、苺、ビクトリア苺)

私は柑橘系とマスカットが好きで、母も同じらしい。
だから、箱の中には赤いゼリーばかり残っていきます。
すごくおいしいお菓子というわけではないんだけど、
なかなかお上品なお菓子だと思います。

2

|

【はらドーナッツ】

Photo

堂島にも【はらドーナッツ】ができていたので、
”サトウキビ”を買って帰りました。
赤砂糖のほんのりとした甘みがおいしい。

素朴でシンプルな味が好みです。
バターをふんだんに・・・とか卵をたくさん使いました・・・とか、
クリームたっぷり!!とかは、得意じゃないので
【はらドーナッツ】は私好みのおやつです。

|

PEPSI【AZUKI】

PEPSI【AZUKI】
お風呂上がりに、ペプシの"あずき"を飲んでみた。
「ペプシとあずきの雅な出会い」らしい。

最初はあずきの味なんかしない、と思ったのに、
後からあずきが襲ってきた!!わっ!大変。
飲んで5秒後、口の中があんこ風味。

そういえば私、コカ・コーラ派だったわ。
コレ80円で売ってたから買ってみたの。

| | トラックバック (0)

⑤DELI【ハニージンジャーレモン&キウイ+ラスク】

5deli

⑤DELIはフレッシュジュースのお店。
⑤DELIのハニージンジャーレモンは、
生姜とスパイスがピリっときいていておいしい。
だからいつもコレをばかり飲む。この日も2杯。
一応、2杯目はソーダ割にして変化をつけてみた。
友達はキウイを2杯。
「キウイの種のつぶつぶがえぇーんよ」とうれしそうだった。
私はあのつぶつぶは邪魔だと思う、口に残るから鬱陶しい。
けど、あのコは喜んで飲んでいた。やっぱり、ちょっと変な子だ。
私のハニージンジャーを味見して顔をゆがめていた。
そんな顔をすると思ったよ。

ラスクはイマドキ珍しいくらい堅くて、
あんまりおいしくなかったけど、気づいたら何枚も食べてた。
結局のところ、おいしかったということなのかも。

そして、大して実りのない話で終わってしまった。
長渕のモノマネで盛り上がっただけ。
あのコとは、いつもそんな感じで解散する。

|

THEE MICHELLEGUN ELEPHANT【THEE LIVE】

土曜日は雨でした。
夕方までは暇だったので、
朝からミッシェル・ガン・エレファントの10+2枚組DVD BOXの映像を
狂喜乱舞しながら一人で見ておりました。

12枚もあるのに、ついついFUJIの映像ばかり見てしまうのだけど・・・
自分では、ずっと初期の頃が好きだ!と思っていたけど
このBOXの映像を見たら、断然、後期の方がかっこよいことに気づいた!
凄みというか、音の厚みが格段に違ってて、
ベースとドラムがバキバキ、ズドーンズドーンいっててかっこいい。

でも、やっぱ'98のFUJI ROCKのみたいなガーっていう感じも好きなんだな。

|

格力高【百奇&百力滋】

Photo

グリコのポッキー”烏龍茶味”とプリッツ”上海蟹味”
友達に上海土産としてもらいました。
グリコのこのシリーズは中国で日本人をターゲットとして売られている商品なので
日本人向けの味のはずなんだけど・・・

ポッキーの”烏龍茶味”は、中華街の雑貨屋さんに入ったときのような味(香り)
お香とか香りの強い消しゴムとかを思い出す味。
もともと、”烏龍茶”味って設定に無理があると思うんだけど。
プリッツ”上海蟹味”は蟹みその風味が少ししてるかな程度。
うーん、でもなんとなく中国を楽しめた気がする。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »