« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

花せ屋【抹茶こんぺい蕎麦実】

Photo
こちらもトリバザールで購入。
だんなさんへの小さなお土産。
版画紙箱「おはこ」の図柄に惹かれて。
中身は抹茶こんぺいとう。

こんぺいとうをこっそり一粒、盗み食い。
芯に蕎麦の実が入っているので、ほっこり甘くて後味香ばしい。
カリカリきているとき一粒なめると、一気に和みそう。
完全ジャケ買いだったけど、こんぺいとうも侮れないな。

|

【チャパティ用の台と棒】

Photo
「チャパティの生地を練ったり伸ばしたりするための台と棒」
らしいのですが、私は餃子の皮作成用に購入。

京都・丸太町の【トリバザール】という雑貨屋さんで見つけました。
トリバザールには、”丁寧な暮らし”を送るための道具がたくさん並んでいます。
すてきな台所用品を探しに、また行こう。

|

ちせ【ぱん】

Photo_2
北白川のガケ書房近く(道路挟んだ反対側)で発見した、
『ちせ』というかわいい小さなパン屋さん。
2階は雑貨屋さんになっていました。

そこで買った【ぱん】と言う名のパン。天然酵母のパンです。
ムチッ、ムチッ、とした食感がとてもいいです。
シンプルで噛めば噛むほど全粒粉の味がしてくるこのパンは
すごく私好みのパンでした。
水を使わず牛乳とヨーグルトだけで練り上げた【ヨーグルトのぱん】も食べましたが、
チーズのような風味がほんのりしてこちらもムチムチしていてかなりおいしかったです。


|

いっぷく処 古の花【桃氷】

Photo
北野天満宮の横にある『古の花』。
昭和好き友達と骨董市を見に行った帰りによりました。
こちらでかき氷を食べるのが私の真の目的だったかも。
炎天下の中、並んで待つくらい食べてみたかったのです。

ここのかき氷は、生のフルーツを使ったシロップがたっぷりかかっています。
私の食べた【桃氷】は、
桃本来のあまーい香りに、ふわふわの氷、後味スッキリの甘さで、
サクサクいけました。おいしかったー。
ガッツガツ食べたけど、頭がキーンとならなかったなのは、
氷がふわっふわだから?

お値段は500円~600円。立地がよいのに良心的。
他に、フルーツかき氷は”苺ミルク””キウイ””バナナミルク”がありました。
次は、珍しいバナナミルクを食べてみたい。

|

OUT BACK STEAK HOUSE【リブ・オンザバービー】

Out_back

Out_back_3 Out_back_pan
きゃっほほほーい!
私、夏はテンションMAXなので、
ついつい調子に乗って野生化してしまいます。
このテンションだからこそ、食べられる肉の塊。
脂身の少ない堅い肉、大好きです!
焼肉は、カルビよりロース派です。
梅田の【OUT BACK STEAK HOUSE】にて。

|

【宮島のおやつ】

世界遺産の「厳島神社」がある宮島でもおやつをパクパクっと。
Photo_6
もみじ型の【もみ天】。
明太子と牡蛎が練りこんであるものを。
明太子の赤色がもみじの形にマッチ。牡蛎天って珍しい。
Photo_7
お初にお目にかかりました【いちごおり】。
苺をまるごと中に閉じ込めた氷を削ってできるいちごおり。
氷がふわふわで、苺が甘酸っぱくて、
太陽ギラギラのこの日には最適なおやつでした。

Photo_8
そして、もみじ饅頭を揚げた【揚げもみじ】。
店頭で揚げたてを頂けます。
あん、クリーム、チーズの3種から私はチーズを。
外カリッ中ふんわりで、おいしーーーい。うまーい。
とってもおいしかったので、私、『揚げもみじ親善大使』になりました。
宮島に行かれた際は、是非、紅葉堂の【揚げもみじ】を!!!

Photo_11 

|

フルーツカフェタマル【フルーツパフェ】

1
広島でのおやつタイム。
立町駅近く、福屋の横手で発見したフルーツ屋さんでフルーツパフェ。
フルーツパフェがマイブームです。

右端に見える白く丸いヤツ、”白玉~”と思って食べたら”ライチ”でした。
それくらい、いろんなフルーツがごろごろ入っているので大満足。
ブルーベリーアイスの中にまでブルーベリーがゴロゴロと!
器の下にもカットフルーツがゴロゴロと!
これで800円はうれしいな。
上に乗っているソフトクリームもさっぱりしてておいしかった。

クレープは生地が微妙だったけど、たくさんのメロンに母喜ぶ。



|

【三連休】

Photo
三連休は、実家2号のある広島で過ごしました。
広島は市内に川が多く、風通りがよくて気持ちいい。

広島は、ほどよく都会です。
街の雰囲気がなんとなく博多と似ている気がする。
たぶん私が思っているだけだろうけど。
二つとも好きな街です。

あ!広島の新しい名物。【広島つけ麺】
父オススメの「ばくだん屋」で食しました。
モチモチの麺とピリ辛スープおいしかったです。





|

【夏フェス計画】

Fes_2 
昨日、帰宅したらポストに入っていた FUJI ROCKからのはがき。
このギリギリの時期に誘惑?チケット確認?
誘惑されても、今年は【FUJI ROCK】には行かないのだ。
だんなさんが大好きなシガー・ロスのヨンシーが出る
【サマソニ】にも行かないのだ。

今年は、【コヤソニ】に行くのだ!!コヤブ・ソニック!
ちょっとスルーしかけたけど、
エゴ・ラッピンの出演日(8/29 SUN)にハナレグミが追加されたのだから行かなきゃだ。
スチャダラやソールセットにすらノリノリにノッテル自分が見える~。

さいとうさんも、コヤソニどうですか?
8/29には南海キャンディーズも出演よ。ぷ。

【DAISEN MONDO MUSIC FESTIVAL】にも行きたいな。
ソウルフラワーユニオンとギター・パンダを見にいきたい。
こちらは入場無料なので時間さえどうにかなれば!!!

どしゃぶりの雨のせいか、蒸し暑さのせいか、おやつネタないです。

|

【Para boot】

Para1_2
夏は白い靴!!
が、よいと思うのでパラブーツのデッキシューズを買いました。
Lady'sが見つからず、Men'sの一番小さいサイズにしたので
ちょっと大きめ。♪ブカブカ・ブーツ♪
Para_2
冬はアザラシ仕様!
のパラブーツ・ミカエルでした。
3年間、冬はほとんどこの靴なので少々くたびれ気味。
Lady'sはキルティ・タンがついてるのでかわいさ倍増。
Hunter_2
梅雨は長靴!雨の日でもへっちゃらよ。
ゴツめの編み上げなので、OLさんレインブーツとかぶらず、よいです。
HUNTERは保護剤で手入れしないと白くなるのでそれが面倒。
All_star_2
コンバース・オールスターの色ち履き!!!!!
スウェーデン人のおじさんの足元です。
ちょっとビックリしたけど、知的でお洒落な方なのでTotalで見ると違和感なし。
お洒落には、知性・品性が必須アイテムなのね、と実感。

|

【エクレア】

Ekurea
先日、エクレアを20年ぶりに食べました。
写真はフォションのエクレアだけど、
私が食べたのは【ブルディガラ】のエクレア。
細長い形状が似ています。
最近はこの形状が主流なのでしょうか?

しっかり目のシューにクリームがたっぷり入っているのだけど、
昔食べたエクレアとは違って、
だらーっとクリームがたれてくることもなく
上のコーティングが手や口にべたーっとつくこともなく
スマートに食べることができました。
その食べやすさにちょっと感動。
私の中で、エクレアは”忙しないおやつ”のイメージだったので。
↓苦手なエクレア

Photo_2   
エクレアは、仏語で『エクレール』。意味は「雷・稲妻」
由来の一説に
「中のクリームが飛び出たり、表面のチョコレートが溶けないうちに、
稲妻のようにすばやく食べるべし!」

という説があるくらい短時間勝負のおやつなのです。
だけども、ゆっくり品よく食べられるこの形状のエクレアが主流になっているのならば、
「すばやく食べるべし」説はもうすぐ消えていくかもしれないな…


|

【The Birthday】

The_birthday
7月10日、納豆の日。
久しぶりにThe Birthdayのライブを見に行きました。
最近は、ZEPPの二階席から一人でじっくり見るのが好きです。
昔のように飛び跳ねる体力はもうないし・・・。
どんな見方をしようと、The Birthdayは楽しめるバンドです。
7/10はチバさんのBirthdayだったのでお客さんが
すごく盛り上がっていてHAPPYで面白かった。
どうも、おめでとうございます。
久しぶりの爆音に耳がキンキンいっています。

Birthdayといえば、7、8月は家族の誕生日ラッシュ。
実父・母、兄嫁に、義父、義妹、
そして義妹のBABYちゃんがもうすぐ誕生。
そして、私の誕生日もある。
うっかりしてる間に、もう32歳。
あら、大変。

|

紅萬【フルーツパフェ】

Photo
このちょっとレトロな〈波波グラス〉に入っているパフェが
私の頭の中にある”パフェ!”。
パフェ自体、昭和な食べ物のイメージなので、
”パフェならフルーツパーラーへ”と思っています。

阪神百貨店のレストラン街にある【紅萬】は
神戸に本店がある果物屋さんのパーラー。
オープンスペースのお店なので人目が少々気になりますが
この感じも昭和っぽい。

Photo_2
季節のフルーツパフェと、白桃のパフェ。
「果物より、アイスクリームがおいしかった」
という、感想はどうなんだろう。

|

【地サイダー】

Photo_2 
7月になったので、ラグを”ござ”に敷きかえました。
い草の香りとひんやりした感触がとても心地よいです。
蚊取り線香を焚き、瓶入りサイダーを飲みながらゴロゴロ。
日本の夏ー。

ちょっと前から《地サイダー》がブームらしく、
阪神百貨店の地下1階・調味料などを扱っている一角に
”地サイダーコーナー”ができていました。たぶん20種類以上はったはず。
味も、ラベルのデザインも多種多様で見ているだけでも面白い。

そこから、買ってきた2本は、
【ありまサイダー】と長崎の【BANZAIサイダー】
ラベルは対照的だけど、どちらも歴史のあるサイダーらしい。
私は、炭酸強めな【ありまサイダー】の方が好みでした。

|

【HAPPY WEDDING】

Photo
豪雨の中、
HAPPYでFUNKYな結婚式&二次会に出席してきました。

ミッシェルの【ジェニー】をBGMに踊りながら宝探し!!
とっても楽しかった~。ジェニー大好き。

Photo_5

新婦ちゃんが二次会でつけていた羽のつけまつ毛、ステキ!!
「今度おそろいでつけよう!!」と盛り上がったけど、
どこに付けて行くのだろう・・・
5_2
無駄に派手な我が夫のシャツ。
洋服で気持ちを表現したがる人です。

|

関寿庵【三色だんご】

Photo_2 
関寿庵の冷凍三色だんご。(ちなみに商品に顔は描かれていませんよ)
この時期なら1時間ほどで自然解凍されます。
和菓子を冷凍庫に待機させておけるなんて
すごく便利。

だんごはちょい固め好きなのでこの堅さはちょうどいい。
3個それぞれに違う餡が入っていて、
めがね君は黒ごまあん、おませちゃんはくるみ(木の実?)あん、
だんご鼻君は小豆あん。
そんなに甘くないし、我が家(父母含め)での評判◎

串刺しのだんごを手にすると、途端に食いしん坊に見えますな。

|

六花亭 【Strawberry Chocorate】

_
退職する方の餞に似顔絵を 描いたら、
これがもらえました。

「物々交換成立」

ヨーグルト風味のホワイトチョコレートがおいしい◎
Photo_10   Photo_11

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »