« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

実・身・美(サンミ)【豆乳プリン】

Photo
ナチュラルヘルシーCAFEサンミの【豆乳プリン】
ちょこちょこ、おいしいという噂は聞いておりました。

このプリン、”ぷるん”と”とろーり”具合が絶妙。
口でぷるんっとして、とろーりと溶ける、この食感に体が緩む。
「めっちゃおいしっ!」っというよりは
じんわり「いいかも~」と思える味。
豆臭さはそんなになかった。

これを食べたら、大好きな嶺岡豆腐を思い出した。
そのことを友達に訴えたら
「私も大好き!!」と嶺岡豆腐トークで盛り上がった。
【梅の花】で売っている嶺岡豆腐、
あれ一箱一人でペロリです。








|

PAIN DE CAMPAGNE【クリームパン】

Photo_2 
「あそこのパン屋さん」とよんでいる近所のパン屋さん。
今日まで名前を知らなかった。
その期間、約10年。

で、そのパン屋さんの人気商品がクリームパン。
クリームを楽しむための、
クリームがたっぷりすぎるクリームパン。
クリームの重みでパンの底がちぎれることも。
2

クリームたっぷり系は苦手だけど、
半年に一度は食べたくなる。
ぼってりした素朴なカスタードクリームがおいしい。

ここのあんぱんもクリームパン同様。
あんこ玉を食べているかのような錯覚をおこすくらい
あんこがずっしりぎっしり。




|

【スヌーピーの手巻き時計】

Photo
ルーシー
「いつの間にかここまで来てしまったわ!」

スヌーピー
「"いつの間にか"じゃない、自分で選んで歩いてきたこの迷路。」


さすがね、スヌーピー先生。

で、我が家にやってきたスヌーピーの腕時計。
60年代のシチズンQ&Q手巻き時計。
この時計は、こども規格。
でも、ギリギリだんなさんの腕にもはまります。
シンプルなデザインが洒落とります。

男性のキャラモノ着用は微妙だけど、
スヌーピー(PEANUTS)だけはアリだと思う。
むしろ、クールで知的なスヌーピーは、大人男子向けキャラだと思う。

|

ろばや【ダージリン】

Photo_2

先日、京都のトリバーザールで購入した缶入り茶葉。
アッサム派の私にしては珍しく、ダージリンを。

この茶摘みレディの目力にやられた。
【ろばや】の名にもくすぐられ…
はい、またも完全ジャケ買い。

だけど、ジャケ負けすることなく茶葉もイケてたので大変満足。

軽くて爽やか、で、後口まろやか。

濃いアッサムばかり飲んでいたので、
ダージリンの爽やかさがとっても新鮮。
よって只今、こちらに夢中。

|

【marimekko×papabubble】

Maripapabubble
マリメッコで、11/26(金)~10,000円以上のお買い物で、
あのかわいくっておいしい【パパブブレ】のキャンディーがもらえるらしい!!!!

いくわっ。アレ、買うわっ。もうすぐボーナス期だし。

最近の口癖「ボーナスで買おっ」

|

【Cafe & Pantry 松之助 京都本店】

Photo_2
秋の京都。
秋のおやつといえば”アップルパイ!”
と、いうことで、アップルパイで有名な【松之助】へ。

EAT INしたアップルパイはもちろんおいしかったのだけど、
だんなさんへのお土産と称しTAKE OUTした”ビスケット”という名の焼き菓子、
これがおいしくって、ほんとおいしくって、食べた瞬間、目がハート。

「ケンタッキーのビスケット」に似たような、
イギリス風スコーンをしっとりさせたような。
ほのかな甘みと小麦の味がホワっとして・・・ほんと私好み。
幸せ感じました。
間違いなく、私の《2010年度ゴールド・おやつ大賞》です。

速攻なくなっちゃったけどスコーン(プレーン)もTAKE OUT。
ビスケットに似た味だけど、
アメリカンタイプの大きなスコーンで表面がザクザク中ホロホロ。

【松之助】が近所になくてよかったわー、
あったら危険、毎日通うに違いない。
Matunosuke2


|

【フェルティング】

Photo
ちょっと、人生の壁にぶちあたってしまい、モヤモヤ鬱々・・・。
だんだんモヤモヤ玉が大きくなってきたので吐き出すべく、
フェルティング作業に没頭。

ニードルで、羊毛をセーターにザクザク刺し込んでいく・・・
ひたすらザクザク・・・ザクザク・・・
「だんだん気持ちが軽くなってきたわ~ん♪」
と調子付き、手をザクッ・・・、流血。
そして、またザクザクザクザク・・・。

超合理主義な性格なので、感情の爆発も無駄遣いしません。
もとは、ユニ九郎の無地セーター。

だんなさん用
3 2

着ていない私のセーターもついでに。
1_2












|

【Cafe & bar anthem】

Anthem1
キッシュを食べにCafe & bar anthemへ行ってみた。
卵たっぷりぷるぷるの焼きプリンのようなキッシュ。
あ、私、焼きプリンが苦手だったわ・・・
と、思い出した。
ホットジンジャー、ラズベリーティー、フォンダンショコラは
おいしかったので、それなりに満足。

アンティークス・タミゼが手がけた内装、
シックで洒落とりました。
整然とした大人CAFEだな。





|

【BURDIGALA】

Img_1636_2
ほろ苦くって、おいしい。
あ、ほっぺが落ちた・・・。

|

【RAI CAFE】

Photo_5
栄町のRAI CAFEでお茶しました。
窓際のカウンター席はゆるりとすごしやすく、
アンティークな雰囲気がさりげなく洒落ています。
3_3

本で読んだことのある茶葉の特徴が
そのまま鮮明に感じられる紅茶にちょっとビックリ。
丁寧に淹れられているんだろうなー、すごいや。
そして、外サクッ中しっとりのスコーンがとっーてもおいしい。

元町方面に来たら、絶対寄ってしまいそうだ。
2_2




|

LE BIHAN【エクセスブラン-ハード食パン】

2
昔から、私はあまり食パンを食べないのだけど、
友達のお供で寄ったルビアンにて
”フランスパンの生地を使った~”という
文面に惹かれついつい購入してしまった
ハード食パン【エクセスブラン】

トーストして、バターをのっける。
カリっとして美味い。
が、カリッとしすぎて少々食べずらい。
甘みがないので、食事に合います。
3

相変わらず、トースターを買わず、
魚焼き器でトーストしているので、こういう失敗も時々ある。
4枚切りにしたらちょっと背が高すぎた。

|

KAPITAL【カトマンズベルベルピン】

Photo
ずっと欲しかった【KAPITALのベルベルピン】を手に入れた♪
うれしくって買ってすぐジャケットにつけてみた♪
イエィッ、カッコかわいいぜぃ♪
Photo   Photo_4

で、だんなさんへのバースデープレゼント(1ヶ月半遅れ)も
KAPITALにて購入。ド派手な巻物とそれを留めるピン。
私が借りること前提で選びました。ナハッ。
購入時に頂いた"巻物HOW to 冊子"ありがたい。

|

【SP】

Sp_3映画【SP-野望編-】を鑑賞。
映画館を出るや否や”SPごっこ”開始。
私、真木よう子よりすばやく動ける気がする。
胸がないぶんね。

♪ザッザッザッ、ザッザッザッ、
 ティーティリティーティティティー
 ティティティーティティリティー♪


結局、私が車内で行き過ぎたアクションをとったため
だんなさんにイラつかれ終了~。


それにしても、堤さんも岡田くんも陰のある役がハマるね。
ちょっと切ないや。

|

【お好み焼き<かつお節】

Photo_3  
かつお節を楽しむためのお好み焼き。

私、かつお節が好物なんです。

お好み焼きを1枚食べ終わるまでに、
あと2回はかつお節を山盛りのっけます。

かつおに感謝。





|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »