« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

【GW】

110429_201612_2 
ゴールデンウィークに突入しています。
実家に帰っております。

遅ればせながらのバレンタインのお返しということで
父にイタリアンディナーに連れて行ってもらいました。
フォークとナイフを久しぶりに使ったわ・・・。
テーブルマナー講座を受けなきゃ!とあせった32歳の春・・・。

デザートはパンナコッタとガトーショコラ。
パンナコッタって初めて食べたかも。
とてもおいしいじゃないか~。
牛乳プリンみたいで(チープに例えすぎ?)

|

cante【エダムチーズラスク】

Cante___1 
カンテのラスクは、
”エダム”が一番おいしいと思っています。
甘い中にもちょっと塩っ気があるところがいい。

紅茶に合うおやつは、
間違いなくラスクが一番だと思われます。

紅茶をガブガブ飲むので、
ティーカップじゃなくていつもマグカップを愛用。

|

cante【モロッコ・ミントティー】

110428_201349
靭公園のカンテは、
広くて静かなので(夜はいつも空いている)、
とてもくつろげます。

モロッコ・ミントティーが好きです。
氷砂糖をグラスに沈め、
かき混ぜずに飲みすすめ、
最後にあま~くなったところをゴクッ。
味の変化を楽しむ飲み方が好きです。

| | トラックバック (0)

【ラネージュユキオカ】

Photo_3
ベイクドチースケーキと、
ロックフォールのチーズケーキと、
スチルトンのチーズケーキと、
レモンのチーズケーキ。

やっぱり、ロックフォールはチーズケーキになっても
ロックフォールですな。
塩っ気がきていて羊乳特有の匂い。
好きじゃないんだけど、どうにも気になってしまう。
食には刺激を求めがちな私です。

小ぶりなのでたくさん買って食べ比べすると楽しめます。
ずっしり濃いチースケーキではなく、
全般的に適度に軽めなので数いけます。

|

【紅ほっぺ】

Photo
紅ほっぺ、すごいわっ。
大粒でコクがあってジューシーで。
普段そんなに苺好きでもない私が、
ウホウホ言うくらいだからかなりのおいしいさ。
香りもよくて、箱をあける前からあま~い香りがプンプン。

ここの農園で苺狩りをしてきた両親は、
「制限時間30分で1人50個は食べたよ~」
と自慢げにいっていた。
母は無類の”食べ放題”好きです。

| | トラックバック (0)

【髪型チェンジ】

__2

Photo
グワシッ!
まことちゃんヘアー♪
意外と評判よい。

|

【ナダシンの餅】

Photo_2 
神戸で和菓子といえば【ナダシンの餅】らしい。

餅はどこに?!
ってくらいきな粉たっぷりのあべかわ餅。
鼻息できな粉を舞い散らせながら、フンガフンガ食す。
きな粉の砂糖+塩加減が絶妙です。

小ぶりなおはぎもおいしかった。
いい意味で個性がなくて食べやすい。
こういう味が飽きなくて長く愛されるのだろうね。

|

【334 LUCKY DONUTS】

Lucky
だいぶ前に梅田大丸に催事で来ていた時に買った
334 LUCKY DONUTS

手前右の〈有馬ドーナッツ〉がおいしかった!
炭酸せんべいを砕いたものが上にのっているのだけど、
そのカリカリ食感が面白い。
生地はパン屋さんのドーナッツという感じ。ふわふわめ。
エスケールが手がけるドーナツ屋さんだからあたりまえか。

以前、JR西宮近くに店舗があったとき友達が
「あそこのドーナッツ屋の紙袋、ダサすぎ!」
と言っていたけど、
私は昭和ファンシーな雰囲気でかわいいと思う。
Lucky_2_2 

|

【KOSHIEN STADIUM】

Royal_sweets
プロ野球開幕初日、
「甲子園の歓声聞くと、ほっとするわ」
「賑やかになってうれしいな」
という声を道すがら耳にしました。
16年前震災を経験しているこの地の人たちにとって、
甲子園から響いてくるタイガースファンの歓声は
癒しになっているようです。

写真は、開幕戦をはるばる広島から見に来ていた
父(タイガースファン)からの甲子園土産。
最終の新幹線までに1時間しかないなか
「おうっ!元気か、じゃあなっ!」と30秒だけ会いに来てくれた父。
シラッと家族を気遣う父の行動はいつもカッコいい。

木箱の中身は、
甲子園球場ロイヤルスイート限定バームクーヘン。
お味の方はいたってスタンダードでした。
毎度ロイヤルスイート土産を置いていってくれるので、
阪神ファンじゃない我が家に、
ハッピやらメガホンやらが眠っております。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »