« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

MIKI FRUITS CAFE【ももパフェ】

110728_190037
北堀江にあるフルーツパーラー、ミキフルーツ。

たぶん、桃1個分使ってあると思われるももパフェ。
間違いなく食べごろジャストな桃で、とっても甘く、ジューシーでした。
さすが、フルーツ屋さんだぁ。
顔に近づけるとあまーい香りがして、
口に入れるとじゅわーっと果汁があふれ出す桃、たまりません。
桃を食べると、平和な気持ちになりますな。
”PEACH”と”PEACE”で似てるしな。
中のソフトクリームはバナナ味でした。珍しい。

この日はパフェが食べたくて、食べたくて、
吐き気がするほど食べたくて、
心の底(胃の底?)から欲していたので
テーブルにパフェが登場してから完食まで、3分ほどでした。
ちょっと、小さめパフェだったし・・・。
一気に平らげたので目頭がキーンとなりましたよ。
頭じゃなくてなぜか目頭がね。

|

【朝山製パン】

Photo
昭和な女が昭和な店で昭和なパンを買う図。
朝山製パンおいしいんですよ。
この店構え、萌えます。
ここに来るとワクワクするのです。

朝山製パンの【玉子】という名のパン。
こんがり色の丸い姿をながめていると、
とても可愛らしい物体に見えてくる。
_

|

鈴の音紀行本舗【さぬきあげうどんスナック】

Photo_4
【本鷹一味ごぼう味】、
ピリ辛で塩っけのあるお菓子かと思いければ、甘かった。
スナックというより”かりんとう”。
確かに”一度食べたらやめられない”

【塩味】の方は、
スナック菓子のように軽い食感なので、もっとやめられない。
こっちの方が万人に好まれそう。
お友達は、一気に一人で一袋完食してましたから。

四国のSAならだいたいどこでも扱っているはず。
淡路のSAにもあったかも。

|

資生堂パーラー【花椿ビスケット】

Photo_2
資生堂パーラーの花椿ビスケット白缶。
この八角形の素敵な缶に乙女なら誰しも憧れるはず、
と勝手に思っております。(もはや、乙女でもないが)
食べ終わるうちから、缶の中に何を入れようかと妄想。
かわいいハギレやらボタンやらで満たしたい。
Photo_3
ビスケットのお味は、
小学生の頃に食べた「ちょっといいクッキー」
の味がしました。
懐かしさと、上品さを感じます。

|

中村軒【麦代餅とあゆ】

Photo_3
そして、、、
中村軒といえば【麦代餅(むぎてもち)】
粒あんをお餅で包み、きな粉がかけてあります。

完全無欠なおいしさでした。
久しぶりに、ほっぺが落ちました。
特にお餅の硬さが絶妙。
(毎週火曜日の14時~阪神百貨店の全国老舗銘菓コーナー
でも麦代餅が買えるらしい。)

お家おやつ用に、
初夏の和菓子【あゆ】を買って帰りました。
香ばしいカステラ生地の中に求肥が入っております。
中村軒のお菓子は全体的に甘さ控えめなようで、
こちらもとてもおいしくいただきました。
Img_5452

|

中村軒【マンゴー氷】

Img_5390
ここ何年も、
憧れ続けていた中村軒のかき氷。
保津川帰りについに連れて行ってもらうことができました。

マンゴーをミキサーにかけ、
そのままシロップにした【マンゴー氷】
自然な甘さなので途中で飽きることなく、ペロリ。
氷が雪のようにきゅっきゅっとなるほどきめ細かい。
他店のかき氷より溶けにくかった気がするな。

だんなさんの氷は、寒天や白玉入りの黒蜜がけ。
こちらもペロッと平らげていました。
Photo_2

古い茶店の雰囲気の中でいただくので、
尚更おいしいのだよ。
1 2

|

【保津川でラフティング】

Photo
(写真は拝借)
先週、大歩危峡で見かけて「私もあれやりた~い!!!!」
とウズウズしたラフティング。
早速、この三連休に保津川で体験してきました。

ボートを漕ぐだけではなく、
途中、川で泳いでみたり、
岩(2階くらいの高さだったかな?)からダイブしてみたり、
ゆったりボートで漂っているだけでも気持ちよかったり。
もうっ、ほんっとうに楽しかったのです。

緑の中の静寂って心地よいな。
太陽の光は暑いけど、空気はひんやり涼しくて、
時々、鳥の鳴き声が聞こえてきたり。
峡谷、最高。

保津川には、西宮から車で1時間ちょっとで行けれました。
電車でのアクセスも可能なので、気軽に行けますよ。

|

Fru Full【マンゴーパフェ】

_
今月の季節のフルーツパフェは【マンゴー】でした。
上にも中にも味の濃いマンゴーがたっぷり。
ここのパフェ、さっぱりたべられるので一瞬でペロリッ。
やっぱりおいしいわぁ。

上にココナッツチップがかかっているのが、
私達の中でのお気に入りポイントの一つ。

|

【祖谷のかずら橋 と大歩危小歩危】

Photo
先週、だんなさんがパワーを充電しに【屋久島】へ旅立ったので、
対抗して、私は友達と【徳島】へ日帰りバス旅行に出かけました。
(対抗できていないか、、、家庭内格差社会。)

日本三奇橋の一つ『祖谷のかずら橋 』
2
高いところが得意じゃないので、足元を見るとぞぞっとします。
2、3歩進んで「やっぱりやめとくわっ!」
と、引き返すおばちゃまも何名か。

Photo_2
それから、『大歩危峡』を船で川下り。
太陽の暖かさと川の涼しさが相まって、心地よかったぁ。
ここの岩を見ていると自然の力のすごさを感じます。

Photo_3
ラフティング中の集団に遭遇。
すっごく楽しそうだし気持ちよさそう、私もやってみたい。
この夏、挑戦したいな!

|

IKEA【アーモンドケーキ】

Photo 
だんなさんが冒険して取ったアーモンドケーキ。
想像通り、あま~くてヘビーで、鼻血でそう。
と、言いつつ、
意外と横から手を出して食べてしまっていた私。

自分じゃ決して選ばないけど、
人が食べているとちょこっと欲しくなる・・・、
そういうおやつありますよね。

|

mahisa【ラムスペシャルチャイ】

110701_204400
蒸し暑い日々が続く今日この頃ですが、
こんな季節でも、基本HOTな飲み物ばかり飲んでいます。

大好きなマヒシャのラムチャイ。
HOTな上にラム酒入り。
どう考えても真冬向きっぽいけど、
蒸し暑かったこの日でもおいしくいただけました。
酔うほどじゃないけど、がっつりラムがきいてます。
チョコレートケーキによく合います。

たぶん、年間で一番お茶をしているCAFEは【マヒシャ】。
濃いめの紅茶はもちろん、内装がかなり好みなのです。
よく行くので逆に今までBLOGに書いた事がなかった。
ここにメモとして残せているおやつネタは、
たぶん、実際の半分くらいだろうな・・・。

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »