« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

【ヒーターで焼き芋】

Photo_5
実家での光景。

父専用ヒーターで焼き芋作成中。
細いお芋だと30~40分で出来上がるらしい。
こんなヒーターでもホクホクのおいしい焼き芋が
出来上がっていましたよ。

ヒーターを付ける際は必ずカゴにお芋を仕込み、
出来上がると自慢気に皆に振舞う父。
自分のアイディアのように振舞っておりますが、
会社の若者に教えてもらったようです。

ヒーターの網に100均のカゴをぶら下げております。

|

椰熊牌 【天然椰子汁】

Photo
このココナッツジュースが大好きです。
浴びるように飲みたい。
激辛東北料理を食べながらのココナッツジュース、最高。

さっぱりサラッとしていておいしいのです。
中国製でもこれは安心して飲めますよ。

|

onsaya cafe

Onsaya_cofee1_3 
Onsaya_cofee2 
リフレッシュをしに実家のある岡山に帰っていました。
奉還町商店街を散歩中に発見したonsaya coffe。

写真ではいまいち伝わりづらいけど、
大人レトロな内装がかっこよく、トキメキました。
流れている音楽もよかったな。
そういえば・・・
モアリズムがコラボしていた奉還町の珈琲屋さんってここかなぁ。

珈琲は飲めないのでココアで過ごしました。甘さ控えめ。
だんなさんが飲んだウィンナ珈琲のカップと同じものが、
この後のぞいたアンティーク屋さん【akizu】にありました。
あのカップはakizu経由だったのかな。

奉還町商店街、
ロゴが地味に可愛い年期の入ったお店がポツポツあって、散歩していて楽しかった。
レトロを武器に活性化するといいな。

|

【冬は寒い】

Photo
毎年恒例、母作「インスタント雪だるま」
雪を見ると作らずにはいられないらしいけど、
寒がりなのでちゃちゃっと即席仕様。

年明けから先週まで、
睡眠以外、ほぼ全ての時間を労働に費やしておりました。
仕事に生きがいを感じたいタイプではないので忙しい自分に浸れない。
できれば、毎日丁寧に生活したいのです。
雑な暮らしはしたくない。
とりあえず、仕事は一段楽。
穏やかな日常が戻ってきて一安心。
あとは大人しく春を待つばかり。



|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »