« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

松之助【ビスケット】

Photo
京都をぶらぶらした際に、
烏丸御池にある松之助で大好きなビスケットを買って帰りました。

トースターを600Wにあわせて3分。外さっくり中しっとりに。
次の日でも問題なくおいしく食べられます。
写真はだんなさん用のプレートなので
クロテッドクリームとジャムを添えていますが、
小麦粉の風味が大好きな私は何もつけず、そのままいただきます。
バターがたんまり入っていそうだなぁ・・・と、ちょっと気になるのですが、
それでもやっぱりおいしいものはおいしい!ペロリと間食でした。

松之助のスコーンやビスケットのレシピ本、とても気になります。
出不精の私には京都は近いようで遠いからなぁ。
Photo_2


|

六曜社【ブランデー紅茶とドーナツ】

__2   
お友達の車に乗っけてもらい京都までお出かけしてきました。
目的を果たした後、予定のあるお友達とは現地解散。
一人で、河原町→市役所前→烏丸御池→四条→河原町をぷらぷら。
最後に六曜社でいっぷく。

1階の純喫茶でブランデー紅茶とドーナツを。
紅茶を一口飲んで、まったくお酒に弱い私は少々動揺してしまいました。
香り付け程度にブランデーが入っているのだと思い込んで口にしたのですが、
思いの外、ブランデーの割合が多かった!
「飲みきれるのか私!?」と一瞬、弱気にもなりましたが、
添えてあるレモンを浮かべ、お砂糖を一粒溶いて飲んでみると
口当たりがよくなり、おいしくいただくことができました。
案の定、飲み終わる頃には顔がポッポ、ポッポして平静を装うのが大変でしたけどね。

ドーナツはザクザクぎっしりとした手作りドーナツで
じんわりおいしいなぁと感じられるドーナツでした。

六曜社の歴史を感じる内装、とても素敵です。
使われているカップ&ソーサはNIKKO。
雰囲気のある喫茶店ではNIKKOのカップが使われているとが多いような気がします。
   Photo_3
2

|

【いちご】

Photo
苺の容姿は毒々しいなぁ、と思う。

今年もいちご狩りに行った両親が送ってくれました。
私はいちごになんとなく贅沢品のイメージを抱いているので
林檎や蜜柑のように気軽には買えません。あぁ小市民。

私も来週お友達といちご狩り。甘い苺だとよいな。

|

【ドライフラワー】

Photo_2
クリスマスにだんなさんからもらった花束が
ドライフラワーになりました。
奥のドライフラワーは、
去年の誕生日(8月)にもらった花束を乾燥させたもの。

生花のイキイキとした華やかさをヒトトキ楽しむのもよいけれど、
ドライフラワーの色褪せ具合を気長に見届けるのも趣があってよいですな。


|

【Salon de the LADUREE】

32
Photo
初、サロン・ド・テ・ラデュレ(三越伊勢丹)。
今はもう混んではいないのか?夜だからなのか?空いていました。
私の趣味とは異なるけれど、
たまにはこんな乙女空間に心躍らせてみるのもよいものです。

この空間にぴったりなクープ・イスパハン(フランボワーズとローズのアイスクリーム)
ローズのアイスがとってもおいしかったぁ。
マカロンよりこちらを頂く方が幸せを感じられます。
紅茶はラプサンスーチョンを頼みましたが、
香りはしっかりあるものの、お茶自体の味があまり出ていなくて残念でした。

少々expensiveなので、
「自分へのご褒美」ってやつで一人で訪れ、
ゆったりと雰囲気に浸りながらお茶を楽しむのが最適かもしれませんね。

|

千鳥饅頭総本舗【チロリアン】

3_2
この缶入りのチロリアンが欲しい と思い出して早数年。

博多土産として会社や義実家で袋入りチロリアンを頂く機会が多々あります。
今日もおすそ分けでチロリアン頂きました。
ごま味。生地にもごまが入っていてしっかりごま味。
バニラ・コーヒー・ストロベリー・ごま・八女玉露の全5種類あります。
2_2
お正月に帰省した際には、
義祖母様が箱入り【あまおうチロリアン】をお土産に持たせてくださいました。
このパッケージもかわいいケド・・・。

「缶入りチロリアンが欲しいんですよね~」
なんて調子にのった事、義実家じゃまだ言えません。
いつの日か口走ってみよう!と思っています。

|

【サンふじりんご】

1
酸味がありシャキッとした歯ごたえのあるサンふじが大好きです。
蜜が多く入った果汁たっぷりのサンふじだと、もう最高。
11月下旬頃~ほぼ毎日サンふじを食べていたので、
そろそろおいしい時期が終わるのか・・・、と思うと寂しい。

「サンふじ」と「ふじ」は同じ品種なのだそうな。
袋をかけたか、かけなかったかの違いらしい。
太陽をいっぱい浴びた分、味はサンふじの圧勝ね。
2

|

グリコ【プリッツ<マルタイラーメン味> 】

Photo_2 
いまさら、お正月に見つけたおやつの話ですが・・・

久留米駅のお土産コーナーでマルタイラーメン味のプリッツを発見!
私がインスタントラーメンで唯一好んで食べるのがマルタイラーメン。
スープ&麺ともにシンプルというか・・・素朴。
そっけない味が私好みです。

しかし、残念ながら、
お土産を買いそびれただんなさんが友達にあげてしまい
私の口に入ることはありませんでした・・・。
”期間限定”でない事を祈る。

プリッツとは縁がないのか、
先日、上海ガールにお土産でもらった【麻婆豆腐プリッツ】を
どうやらおうどんやさんに置き忘れてきてしまった様。
うむ、これまた残念なり・・・。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »