« 2012年4月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

山口果物【かき氷 ミックスフルーツKWスペシャル】

Photo
25日はかき氷の日だったのでちょっと足を伸ばし、
まったく縁のない谷町六丁目駅で降り、山口果物まで行ってきました。

山口果物では年中かき氷をやられているようです。
7月限定、『ミックスフルーツかき氷』をいただきました。
さすが果物屋さん、上にのっているフルーツの味が濃くておいしい。
シロップ代わりにかけてあるフルーツソースはさっぱり。
中に隠れているアイスはちょっと好みじゃなかったな・・・。
ふわふわ系ではなくじゃりじゃり系の氷なので体がキンキンに冷えますが、
太陽ギラギラの日中なら、冷え冷えになるのもも心地よいかもしれませんね。

お家用に買って帰った『フルーツポンチゼリー』がシンプルな味で
2、3個いけそうなくらいおいしかったぁ。

|

そごう神戸店【日光・天然氷四代目徳次郎のかき氷】

Photo
期間限定でそごう神戸店B1Fにて、
四代目徳次郎の天然氷を使ったかき氷が食べられる!
と言うことで早速行ってきました。

珍しいブルーベリーを頂きました。
思い描いていたようなふわふわの氷ではなかったけど
細長く削られた氷がシャクシャクしてこれはこれでよかったです。
シロップは甘すぎずさっぱりで食べやすい。

ただ、840円を出して食べるかき氷の器が紙カップだったのには、
どうにも切ない気分になりました。
簡易スペースでのイートインだから仕方ないのでしょうけど。
やっぱり雰囲気って大切だと思うのです。

|

グレゴリーコレ【パルフェ ショコラ フランボワーズ】

Photo_2 
神戸でパフェがおいしいお店はグレゴリーコレ(フランス菓子のお店)だ!
と、聞いたので食べに行ってきました。
4種類ほどあったパフェの中からショコラフランボワーズを。
凍ったベリー類がたっくさんゴロゴロのっています。
上にのっている生クリームがとてもおいしいっ。
フランボワーズとチョコレートのアイスはどちらも濃厚。
下にはブラウニー(かな?)が。”質の高いパフェっ”て感じです。

とってもおいしいのだけど、一口の満足度が高いゆえ、
早い段階で満腹になってしまい最後まで食べきれませんでした。
私にはやっぱりフランス風はチト重かったようです。

|

かき氷とパンケーキの専門店 雪ノ下【いちごのかき氷】

_
7月に東通にOPENしたばかりの雪ノ下に行ってきました。
私はいちごのかき氷を、お友達は珈琲のかき氷を。
いちごのかき氷は氷が、雪花氷のようなきめの細かいミルク味の氷でした。
珈琲のかき氷は、外側は普通の氷で中にミルク味の氷が入っていました。
上にのっているのはアイスクリームではなくジェラート。
かき氷とともに暖かいお茶を出してくださいます。このサービスうれしい。
これで600円。量もお値段もちょうどいい。
分厚くふわふわのパンケーキも気になるし、また来れるといいな。

でも・・・、このお店、場所がわかりずらい。
こんなところにかき氷とパンケーキの専門店があるの?
と不安になるような周辺環境だし・・・。
まずはお友達とご一緒に行くことをオススメします。

|

神戸屋レストラン【ふんわり削り氷】

Photo_2 
ぼけっとしていたら、あっという間に7月。
もう夏かぁ。あ、かき氷の季節だ。
ということで、とりあえず、近所の神戸屋レストランでかき氷。

店頭の「谷川連峰の天然水氷」とかかれたのぼりに惹かれつつも、
ファミレス(神戸屋ってファミレス?)のかき氷ってどうなんだ?と思ったり・・・
でも、これが意外と本格的でおいしかったぁ。
なんだか氷自体の味がスッキリしていたような。

”紅ほっぺいちごミルク”は苺がゴロゴロ。もう少し甘さ控えめだとうれしいな。
”ミルク和三盆”はシンプルで氷がよりおいしく感じられる。
というか、これを頼んだだんなさん結局最後までミルクかけずに食べていました。

25日は「かき氷の日」で200円ほどお安くなるらしいのでまた行こうっと。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年8月 »